デーテーペーな1日

1998.4.16~30

日記関係の発言はこちらで。
4月16日(Thu)
ただ「あなた」に会いたいと
そう願ったときから
すでに
僕自身の罪は
人知れず宣告されていたようです

「あなた」の頬に触れたい

柔らかなおとがいにそっと手を添えて
「あなた」と口づけしたい

盲目の海でただよう「あなた」の
その温もりの中心で
ひたすら僕は溺れてみたい

ひとつとして叶うことのない願いが
いっそう熱く
僕を駆り立てる事の
そのあまりな不毛さ故に
全てを投げ出す事が出来ないのかも知れません

何処にもないものを
求めることの愚かしさを知りながら
尚且つ求めずにはいられないからこそ

僕たちの「罪」と「罰」は
こんなにも空虚な世界で
秘かに購われなければならないようです

 実は、全ての「出会い」は、ただお互いの空虚さを確かめあうためだけにあるのではないかと、ふとそんな猜疑心の虜になることがあります。空虚な器に空虚な酒を盛って秘かに諦念するのも・・・それもまた僕の罪を購うには相応しいのかも。


4月17日(Fri)
 あぁ、葉月なんちゃらの写真集の流出画像求めてインターネットをさまよう羽目に。つくづくバカ丸出しですが、これもまた不明な情熱のなせる技なのかも。
 と言うか、なんだかそんなところに出入りしている男達の、その孤独なたたずまいがやはり気になるようです。おかしな人間というのはどこにでもいるものですが、それが人間の「欲望」に関するものだったりすると、特にそれがあからさまになるようです。
 最近インターネットでのサイドビジネスなんてものにも興味があってgooあたりで検索して見るんですが、いやはや・・・マルチまがいにDM商法、まるっきりのネズミ講の勧誘とか、とにかく胡散臭そうな代物ばかりで一気に萎えてしまいました。まともなインターネットビジネスを見つけようなどとするのは本当に大変そう。

 あぁ、そんな事ではありません。葉月なんちゃらのヘアヌードでした。
 そうか・・・最近は掲示板に貼付けるのがトレンディなのか。日記関係者とはまた違った意味の掲示板廃人が沢山生息していて、あちらの世界もなかなかに賑わっているようです。
 たぶんテレホ時間などは我慢できないほどに重いんでしょうが、そこはそれ専用線の強みというか、昼間のネット世界はあの悪名高いBEKKOAMEでさえそれなりにサクサク表示されますから、あちこちの怪しい掲示板さまよってみるんですが・・・うがぁああああ、どこにもないゾ、そんなものは。
 ゲリラ的に何時間かWebに載せて、すぐさまファイルを削除してしまうようです。とにかく執拗にあちこちの掲示板の情報集めては、それこっちだ、いやあっちだと右往左往しているようで、実にもうあほくさい限り・・・
 もっとも、そんなお陰で常盤貴子のオッパイとか、いろいろ貴重なモノにも遭遇できたんですけどね。うん、やっぱり常盤貴子のオッパイはデカイです。がはははh、<オヤヂ趣味全開。

 結局見付かりました、えぇ葉月なんとかさん。ビーチクが大きいとかいろいろと噂されているようですが、土台が小作りなので特にそう感じるのかも知れません。これで当分「葉月里緒菜 ヘアヌード」なんてキーワードで検索する人間がいっぱい居るんだろうなぁ。と云う事で、検索マニアの為に名前だけ入れておこう。がはははh、おかしな期待を胸にこのページ飛んできた人、ご苦労様。


4月18日(Sat)
 本日、奥さんは午後からいそいそとお出かけ。今日は「お花見」と言われてもねぇ。もう桜前線なんてシベリアあたりまでいってしまったはずなのに。
 「帰りは何時になるかわかんな〜い」って、奥さん。
 満面の笑みでそんなお言葉を承けたまわったりしたら、日頃なにかと後ろめたい人間としては「はい」としかお返事のしようがありません。いい加減な「オフミフェチ」な旦那と違って、我家の奥さんはそうしょっちゅう出歩く訳でもないので、こんな時は気持よく送り出すに限ります。えぇ、そこには様々な陰謀術策、姑息な思惑が渦巻いていたとしても、そんなそぶりは毛ほども見せずににこやかに送り出すのが家庭円満の秘訣です。もっともどんな無理難題でもすんなり聞いてしまう、そんな素直で大人しい旦那も最近は多いようですが。

 食事の支度は面倒なので、こんな日は外食に限ります。
 子供達に何が食べたいと聞くと、これがもうお決まりで「焼肉」それも正美は食べ放題の店が何よりのお気に入りのようです。肉もバカほど食べるんですが、なによりもアイスクリームが一番の目当のようで、黙ってると何回でもお代りして、まず飽きることがないのは・・・我が子ながらいかにもビンボーくさいよなぁ。ひょっとすると満腹中枢に欠陥でもあるんじゃないのかと思えるほどですが、それは単に遺伝というだけなのかも。
 えぇ、我が子の欠点をあげつらうというのは、結局おのれの性格についてあれこれ言っているだけだと気付く事がなにかと多いような気がします。そう考えると、こんなオヤヂの遺伝子受継いだ子供達と言うのは、それはそれで大いなる災難なのかも知れませんねぇ。

 あぁ、食べ過ぎてお腹がイタイ。ついついムキになって食べてしまうのは根っからの貧乏人の証明でしょう。


4月19日(Sun)
 実は来週の御岳山へのハイキングなんですが、僕自身はコースの途中までしか行ったことがなくて、ひょっとして奥さん連中ばっかりで道に迷って遭難でもされたら面倒だから事前の下調べをした方が良いかと・・・いやね、ああしたオバサン連中ってのはおよそ人の話なんてものは聞いてないし、自分勝手なおしゃべりに夢中になると周りの状況が見えなくなるから要注意なんです。まぁ、去年の麻美の担任だったひでちゃんに現地の案内図ももらったし、Webで少し調べたりもしたんですが、なんとなく紙に書かれた情報をありがたがる部分があるようで、我家のすぐ近くにある市営の図書館まで。

 う〜ん、公民館と併営している図書館なんて蔵書の数は最初から期待してないので、いままでも利用したことはなかったんですが、それにしても貧弱すぎるかも。旅行ガイドのコーナーが書棚半分ぐらいあっても、肝心の山歩きのガイドブックなんてほんの2、3冊。その中で「御岳山」に関する部分なんてほんの数ページ・・・これならWebで検索した方がよっぽどマシかも。
 渡辺なんとかの「失楽園」に代表されるベストセラーのたぐいはそこそこ多いのも、いかにも文化果てる地方都市の図書館ならではといった雰囲気で、あぁ、やっぱり使えないよなぁこんな処の図書館なんて。
 閲覧室で勉強しているとおぼしき学生風の若者も頭悪そうな奴ばっかり。机につっぷして眠ってるおにいちゃんなんて、しっかり涎たらして熟睡中のようです。

 まぁいいか。道に迷ったオバサン連中はそのまま捨置くことにします。いまの季節だから凍死して死ぬことはないでしょうから。がはははh、「無責任」がテロリンオヤヂの基本です。


4月20日(Mon)
ぎゃー。<「きゃー。」の強調形。
 やってしまいました・・・とほほ。
 お仕事関係で「はじめまして」のメールを出すのに、つい普段使ってるEudoraから出すのが面倒と、ネスケのメーラー使ったばっかりに・・・えぇ、同じ失敗をくり返してばかりの懲りない人とか、僕からの空メールを受取ったことのある方ならピンときたかも。
 えぇ、ふと読み返してみてはじめて気がつきました。Organizationにしっかり「テロ@りん」なんてアホ臭い一行がぁああああああああ。しょぼ〜ん。
 「中だししようネ」じゃなかっただけでも幸いかも知れません。がはははh、
 すいません、意味不明なんで気にしないで下さい。ひょっとしてここ覗くかも知れないW辺さん。<W辺さんて誰やねん?

 やっぱり余計なところでウケを狙おうなんて、そんなあさましい根性が間違っているんでしょう。メールのOrganizationで遊ぶなんて事は、読んだよボタンを押したがるボタンジャンキーな方の単なる趣味で留めておくべきで、一般人がマネすると痛い目にあうかも知れません。というよりも「バカ」だと思われるだけでしょう。
 バカだと思われるのは自業自得とは言え、おかしな人と思われるのはお仕事にとっては何かとマイナス要素となるかも。えぇ、僕は決して「おかしな人」ではありません。多少ボケ入ってるかも知れませんが、これは天然なんで是非とも気にしないように・・・って、書けば書くほど墓穴掘るだけのような気がします。
 マジで表紙のページから日記のリンクはずすか?<1月にも同じ事言ってなかったか。

 いきなり電話口でURLとか聞かれたからなぁ・・・まぁ、専用線で繋がっていて、HTML関係のお仕事もそれなりに出来ますとかって言いながら、HomePageがジオにしかないなんて聞かされたらいかにも胡散臭い限りでしょう。
 そんな訳でW辺さん、もしかして僕のHomePageを見るようなことがあっても、この日記はお仕事とは1ミリも関係ありませんのでぜひそこの処をひとつ。<弱気。


4月21日(Tue)
 今日の一日、たぶん折返し点をとっくに過ぎているに違いない僕の残りの人生を、なんらの目的も成果もないままにうかうかと浪費した・・・要するにいつもと同じ一日でした。

 う〜ん、日記は昼間に更新されるものが少ないのでよいのですが、ヒマに任せて掲示板巡りなどを始めてしまうと際限がありません。何処に行っても同じ顔ぶれというのも、お互いにつくづく進歩がないっちゅ〜か、真面目に仕事してない証拠というか。
 こっちで書き込んで、次の掲示板に飛んで、また同じ人にコメント付けて「お互いによくお会いしますね」なんてオバサンの井戸端会議みたいな会話を掲示板で交わしてみたりする。昼飯はチャーハンって奥さん・・・ここの処ひょっとすると立て続けじゃないのかと、奥さんにちょろっと恨みがましい目つきしてみたり、えぇ黙ってチャーハン食べるんですけどね。食後にはダイエーで買ってきた、どこのキリマンジャロ?と突っ込み入れたくなる400g680円のコーヒー飲んでみたり、勉強中と称して日記巡りしてる少壮の国際法学者とくだらないメールのやり取りもたまにはやってみるんですが、改めてこの青年の大ボケぶりに「がはははh」と大笑いさせられて・・・って、これからテロリンオヤヂの「平均的な一日」を書くのは面倒くさいのでヤメヤメ。
 昨夜うっかり仕事に熱中してしまったので本日がやたらとヒマなんですが、だからと言ってなんら建設的な一日と成り得ないのは、本人にその気が全然ないからと言うのが全ての原因です。結局インターネットにはまって不毛な時間の浪費に熱中するだけというのは・・・やっぱり、実生活はとても寂しいような気がします。

 バーチャルとリアル、どちらも充実させようと言うのはなかなかむずかしいような気がします。それをふたつながらに充実させようとするから「オフミ」などにいそいそと参加したがるのかも。結局、リアルの側の時間がさらに浪費させられているだけのような気はしますが。


4月22日(Wed)
 たまには奥さんのお買物にお付合いすることもあります。えぇ、かなり忍耐力を試される「場」になることを最初から承知の上で出かけないとエライ目にあうので、こうした場合は最初から覚悟してお出かけする事になります。
 と言っても、所在なげなオヤヂが娘二人引連れて奥さんのあとをウロウロするのもかなり恥ずかしいので、最近はそれぞれ別行動ですが。
 近所のディスカウントスーパーで、奥さんは子供達の夏モノの洋服が買いたいとか。じゃ僕はキャンピングコーナーを覗いて、そのあとは3階でパソコンコーナーでMACのG3でも展示してあれば触ってみることするかと、1階の入口で別れたんですが・・・年に1回使うか使わないかだけど、やっぱりターフーも買っておくかなぁ・・・今度のハイキング用に、もう少しちゃんとした雨具もほしいよなぁ・・・紙コップはオッケーらしいけど紙皿ないとカレー食べられないよなぁ・・・そんなモノよりスプーンを用意しないと割箸でカレー食べるのムチャクチャ難しいから・・・あぁ、こんなディスカウントショップにMACのG3なんて展示してあるはずないよなぁ・・・そう言えば龍成くんG3買ったのかなぁ・・・パフォマーをG3にするカードが出るってほんとかなぁ・・・どいつもこいつもバイオノートねぇ・・・
 ひとり頭のなかでぶつぶつ呟きながら店内3周ぐらいして、もうそろそろ1時間ぐらいたってるから、いくらお買物の遅い奥さんと言えどもさすがに終った頃かなと子供服のコーナー覗いてみると、やっと最初のバーゲン品のワゴンあさりが終って、これから店の中ゆっくりとみるんだとか・・・しょぼ〜ん。
 やっぱり覚悟が今ひとつ足りなかったようです。あぁ、何時になったら帰れるのやら。

 さんざん粘ったあげく、結局本日のお買物は1枚1000円のTシャツが1ケだけ・・・子供二人なのになぜに1枚なのかなぁと思ったらご自分のお買物でした。やっぱりな。


4月23日(Thu)
 今日は何だか仕事がたて込んでるかもしれません。何時になく日記を書く時間がとれなくて・・・と言いつつ結局いつもの時間に書いてるんですけどね。わはははh、
 昼からずっと、マウス右手にスリスリやってるのでいい加減腕がだるくなってきました。マウス使ってやる作業ってのは、ほんとに妙な筋肉を酷使するようです。アァ疲れた。
 そう言えばillustratorでトレースのお仕事もあるんだなぁ。建築関係の立面図なんで、細部にわたって細かい上に、塗りがあるんでオブジェクトの上下関係でアタマ混乱しそう。う〜ん、やっぱりグループ化とレイアー使って書くことになるのかなぁ。

 あぁ、本日はもうヤメヤメ・・・お仕事は明日やりますか。
 すいません、本日は普段の「予定日記」以上に手抜きでした。明日はがんばります。えぇ、勿論日記の更新をです。

 25日のハイキングの問い合せの電話もよくかかってくるなぁ。お天気がいまいちハッキリしないので、皆さん不安なのかな。あぁ、だんだん面倒くさくなってきたなぁ。いっそのこと雨降って中止になったほうが嬉しいかも。


4月24日(Fri)
 PTAで企画したお出かけと言うと必ず雨に降られるというジンクスは、稀代の「雨男」らしい秀島先生が担任はずれた時点で終った筈なのに・・・
 まったくなぁ、せっかく新しい担任の先生(今年新卒/女性/けっこう可愛い/ちっちゃい人)と御岳山でハイキングだというのにぃ。えぇ、夕方になってもざんざん雨降ってます。
 新しい担任(今年新卒/女性/けっこう可愛い/ちっちゃい人<もぉえぇ!)の効果なのか、珍しくお父さんの参加が多いのもなんだか今ひとつ不明だったんですが・・・つまらないスケベ根性で妄想ふくらませているオヤヂ達への、まさに水を差すために天がもたらした涙雨なのかもしれませんなぁ。<泣いてるんかい!
 それでも一応は幹事という事になるから、多少の雨でも当日は集合場所にいないといけないんだろうなぁ。あぁ面倒クセー。大雨でも降るというならすっぱり中止でよいのに「降水確率20%」とか言われると余計に判断に困るんですが。
 いずれにしても前日にこれだけ降ると、山道は泥だらけなんでしょうなぁ。ケーブルカー乗って、そこいら辺りで適当に弁当喰って帰るか。うん、それがイイや。

 やっぱり本日もいまいち日記がイけてないなぁ・・・どうも「人情裏日記」の書き方忘れている模様。
 ベーコンレタスバーガーもまだ食べてないなぁ・・・玉川さんはもう食べたのかなぁ・・・そう言えば「ずくなし日記」も随分読んでないなぁ・・・すぐ忘れるからなぁ・・・要するに読んでも読まなくても一緒なんだなぁ。

  きむあつくん、あまり気にしないように。「天然ボケ」なんで言行は常に不一致な人間と理解して戴いてけっこうかと思われます。もう、おおかたの人にバレたのでそろそろ閉めるかも。で、忘れた頃にまたこっそり。がはははh、


4月25日(Sat)
森を歩くことの放逸と自由の中に
ふと
我を忘れる一瞬というものがあります

目を凝らせば
昨夜来の雨が
驟雨となって杉木立の間を縫い
糸のようにあえかな軌跡をひいて
人知れずわたしの上に降る

先をいく子供達の嬌声が水音にかき消される瞬間
わたしはたった独り
森を歩いていることを実感する

おそらく
「あなた」がいつまでも迷い続けている小径は
この森の奥深く
まだ誰も踏み跡さえつけぬまま
落葉に覆われ
秘かに朽果てようとしているのかもしれません

別れ道に立つたびに
お前の目指す道はこちらと
律儀に指し示す道標に

進むべき道は
実はそこではないのではと
際限のない疑問に捕えられたわたしは

愚かにも
「あなた」の姿を求めて

訳もなく振り返ってみたのだが

小雨に濡れた森の道には
だれひとり
いる筈もなかったようです

 森の空気を秘かに深呼吸してみる。
 柔かで濃密で・・・この世界に「わたし」が在ることを実感させずにはおかない、まさに「いのち」の充実と呼ぶべきそんな森によって、僕の裡にもなにかしらの存在が満たされたような気がします。


4月26日(Sun)
 行くところもないので、仕方なく出かけてきました。えぇ「ベーコンレタスバーガー」食べに。
 まぁ、想像どおりの味というか・・・味がどうこうと言う以前に、マクドナルドのハンバーガーの味のバリエーションと言うモノには3種類ぐらいしかないんじゃないかと? ふとそんな恐ろしい疑惑に捕えられてしまいました。
 プレーンとてりやきとマヨネーズ、それにせいぜいコショウをプラスするか目玉焼をのっけるか程度で、何週間単位でひたすらローテーションしてるだけの食べ物を、恐らく日本中で毎日何万食も食べているのかと思うと、ちょっぴりうそ寒い気もします。
 飲物をセットにして手頃な値段で満腹になったりするのも実にお手軽かも。しかしねぇ・・・ケージの中のハムスター用の「これさえ与えておけば大丈夫」と惹句の入ったペットフードみたいで、食事の楽しみ以前の「餌」としての有用性しか考えていない食べ物のような気がします。

 確かに、そんなマクドナルドにちっとも厭きている様子がない子供達の様子にもいささか不安になったりすることも多いよなぁ。麻美などファミレスかマクドナルドかどっちがイイ?と訊くと、迷わずマクドナルドと答えるタイプで、本人に迷いがないのもなんだかなぁ。

 栄養の偏りがどうとかカルシュウムが足りないとか騒ぐ前に、そうすることで来るべき「飢餓の時代」にひっそりと順応しようとする「利己的な遺伝子」の存在が、実は僕たちの行動を規定しているだけなのかもしれません。<そんな訳ないけど。

 でも、ポテトはやっぱりロッテリアよりマクドナルドがおいしいよなぁ。シェイクはロッテリアのほうがおいしいかも。ワッフルは最低だけど。
 バーガーキングも是非一度食べてみないと。あぁ、実はモスバーガーはあまり好きじゃありません。
 なんだこれ・・・単なるバーガー日記か。


4月27日(Mon)
 う〜ん、「日記」の更新意欲がわかないというより、「日常」全般にさっぱりやる気がないというのが正解かも。
 ここの処、なにをやるにも大した熱意が感じられなくて1日中ぼんやりしていることも多いなぁ。日記巡りというよりも掲示板巡りも、書きこみする事もないくせにやたらあちこち覗いてるだけってのもなんだかなぁ・・・そんな事やってるヒマがあるんなら「index Page」の模様替えとか、いろいろとサンプルファイルもつくらなきゃなぁと思いつつ、また本日も無為に1日が過ぎてしまってるのも相変らずのパターンかも。

 子供達は、3年生からはじまる「たて笛」の練習に余念がないようで、先日学校で申込んでいた「たて笛」が各自に配られたようで、帰ってきてから「ピーポー」とうるさいこと。まぁ例によってすぐに厭きるからこそ最初の2・3日がやたらと熱心という、これもある種のパターン化した我家のありふれた日常のひとつのようです。
 父親が小学校の音楽授業で吹かされたシンプルな「たて笛」と違って、なんだかひどくご大層な造りのように見えます。指で押える穴の数も昔のモノより多いような気がするなぁ・・・そう言えば、夜に笛吹くと蛇が出るから止めなさいと、病的に蛇嫌いの母親にひどくしかられたことがあって、仕方なく公園で練習した事があったなぁ。同級生の女の子に見つかって、恥ずかしかったなぁ・・・あぁ、なんだか全然まとまりなし。もうヤメ。

 ちび字にも書くネタないなぁ。ゴールデンウィークも竹井さんと同じで「カレパ」以外の予定はなし。せいぜい渋谷に遊びに行くぐらいかも。でも、「タイタニック」も「クレヨンしんちゃん」も見ないゾ。


4月28日(Tue)
 世間ではゴールデンウィーク突入とかでおめでたい限りですが、本日も相変らずやる気なし。
 こんな日は時事ネタでウダウダと「ゴタク」を書き殴るのがストレス発散には一番かも知れません。となるとやっぱりアレだよなぁ・・・

 永世名人などとご大層な肩書付いてても、やってることは10代のガキ以下のお粗末さってのは、とにかく見事だよなぁ。
 がはははh、あんな事があるまでは将棋さしの中では全然面白味のない人間の代表みたいに思われて、外見のヌーボーとした様子からもやたらと「いい人」ぶっていただけなんでしょう。周りの誤解をうまく利用するのにも長けた人間のような気はします。
 相変らず、アタマ悪そうなレーポーター達ははしゃいでますが、ただの世間知らずだけではないと僕はおもうけどなぁ。
 そもそも、将棋さしに「清廉潔白」や「人格高潔」なんて資質を求めるのが間違いなんでしょう。たぶんそんな人間は「永世名人」なんて地位には決してなれないような気がします。強さだけが正義という社会で、いずれも小さい頃から「天才」などと呼ばれ続けてきたような少年達ばかり集めて日々勝負を競わせる、そんな過酷な世界で頂点に登り詰め、尚且つ長年現役で有り続けるような人間は、やっぱりあんな風でなければ耐えられないんでしょう。
 ここ何年か、彼の名前が新聞紙面に出ることもほとんどなくなっていたようで、もはや自分の時代は完全に終ってしまった事を知ってしまうというのは、自分自身のかつての才能を知っているが故にとても耐えられない日々であった筈です。様々な愚行の数々も、結局は「勝負の世界」にこだわり続ける男が見せるあがきが、「勝負の世界で生きる己」と「年若い女性との不倫に走る男」とがオーバーラップして、いっそうやるせない行動に彼を駆り立てていただけなんでしょう。酒も女もSEXも、所詮は己の将棋さしとしての強さを確認するための行為だったのかもしれません。
 レポーターに囲まれた彼のあの虚脱した表情が、そうした勝負の世界から完全に降りてしまった男の寂しさを雄弁に物語っているようでした。

 林葉なんとかちゃんも、結局は男社会の「オモチャ」みたいなあつかいでもう30才だからなぁ
 つまらない話題だけで己を切り売りするのもそろそろオシマイの年令だと思うと、彼女もなんだか無惨だけど、本人はそれなりに充実してたりするのかも・・・


4月29日(Wed)
 「みどりの日」っていったい何? 戦後、焦土と化した日本にこつこつと植樹と国体の為に行幸した昭和天皇にちなんだ祭日ということなんでしょうか? なんだか無理矢理のダジャレみたいなネーミングだなぁ・・・総理府かどこかのアタマの悪い役人がいい加減に決めたんだろうなぁ。そう言えば「海の日」とかって訳の分らない国民の祝日もいつの間にか増えてたような気がするが、夏休みの日にち調整みたいな祝日いくら増やしても全然有難味ないぞ。
 そうそう、年末のクソ忙しい時期の「天皇誕生日」も何とかしてほしいよなぁ。天皇たるもの「民草」の身になって生れる日も考えて欲しいものです。数少ない国民との接点なんだから、もう少し何とかして欲しいものです。

 「国民の祝日」にイチャモンつけていても始らないようです。
あまりにヒマなので午後からでも出かけようかと思っていたのですが、子供達は「たて笛」にすっかりはまっていて3階の自分達の部屋に篭ったまま、一日中「ぴーぴー」やってます。もうそろそろ厭きそうですが。
 教科書コピーして欲しいとかって事務所に持ってくるから何をするのかと思えば・・・たて笛のレッスン冊子をコピーして色鉛筆で色塗ってるだけ。
 あのねぇ、君たちそれでも3年生か? いまだに「ぬりえ」して喜んでてどうする。まったくなぁ、本屋につれていってもマンガにすら興味がなくて、いまだにディズニーの薄っぺらな絵本(多分2・3才用)を一生懸命見ているところなんて実にもうバカ丸出し。
 ドゥルーズ・ガタリ読めとは言わないけど、せめて「小公女」ぐらいはそろそろ興味でも示したらと思うけど、せいぜい「学校の怪談」だからなぁ・・・何せ正美と麻美の今一番のお楽しみと言えば月曜8時からの「ガラスの仮面」ですから、自ずから彼女達のアタマの中身は想像つきそうです。やれやれ。

 そんな訳でヒマ持て余して、子供達と自転車で近所のスーパーまでお買物に。えぇ、「1パック98円の玉子(Lサイズ)」買いに。
 子供達にも並ばせて3パック買ってくるようにって奥さんに言われたんですが、隣のレジから「お子さまはご遠慮下さいって言われたよ、お父さん。」とか呼ばれてメチャメチャかっこ悪かったぞ。


4月30日(Thu)

 ある朝目覚めると、見知らぬ部屋で見知らぬ女の傍らで寝ている事に気付いた私はひどく驚く。

 ここは何処だ・・・

 怠惰な日常そのもののような厚い脂肪の塊に包まれた女は全裸のままいぎたなく眠りこけている。枕元には使い捨てられたコンドームが死魚のはらわたのような醜悪なピンク色をして放置されたまま、すえたような匂いを放っていた。ティシュBOXが布製のカバーに包まれているのがひどく気になる。

 この女は誰だ・・・

 ドアを開けると短い廊下を挟んでトイレとおぼしき小さなドアが並んでいてその隣には階段があった。ドアを挟んだ向い側にはガラス戸が開いていて、雑然としたリビングが見える。34インチの大型テレビと焦茶色のソファー。テーブルの上には新聞がテレビ欄の側を上にして広げてあり、黒い小さなリモコンが何個も散乱している。
 反対側の壁には対面式のカウンターがあって、シンクの中にはコーヒーカップがふたつ放置されている。
 寝室に戻った私の足元で、女は一向に目を覚す気配さえない。微かに開いた口元と太ももの間から覗いたヴァギナがおかしな具合にねじれているのがたまらなく疎ましい。

 なんというありふれた日常なんだ・・・

 ふいにどす黒い怒りが沸々と湧いてくる。女の上に馬乗りになると、覆い被さるようにして両手で女の首に手を回して一気に締め上げる。私を見上げた女の目が、なにが起ったのかを理解するヒマもなく焦点を失っていく。チカラを緩めることのない私の身体の下で女の身体が小さく何度か痙攣して、そのまま動かなくなる。

 「お父さんなにしてるの・・・」

 そう呼ぶ声に振り返った私は、戸口に立つてこちらを見返している娘にむかって、「なんでもないからテレビでも見てなさい」と声をかけると、乱れた布団を直してそのまま朝の着替えをはじめた。

 記憶と言うものはひどく自分勝手なもので、思い出したくないからこそ人間は忘れるのだと聞いたことがあります。むしろ、忘れるからこそ人間は日々生きていく事が出来るのかも知れません。全ての記憶が鮮明だったりしたら・・・やはり僕には耐えられそうもありません。


Go Back My HomePageMail To Yaku