1996.3.16~31
3月16日
う〜、電話待っとります。にいだサン。日記に書いても読んでないのよね。このにいだサンは・・・意味無しフレーズ。これは人前キスな仲間受けねらいのネタではありません。強いて言うなら、自分受けねらいな人前オナニー(キャ!)であります。やっぱり意味不明。
これは更新のための字数稼ぎのような気もしてきました。
何年ぶりかで、カラオケ行って来ました。子供連れで。
ニューファミリー(ほとんど放送禁止的に恥ずかしい)な僕達、家族4人は、巷で大流行のマルチメディア(う〜ん、ほとんど悶絶しそう)カラオケ(DAM)に行ってきました。待合い室のおでんの匂いはかんべんしてほしいじょ〜。あの何とも言えない暑苦しいおでんまみれの空気。これがインタラクティブ・マルチメディアかいな。セブンイレブンもおでん臭い。ファミリーマートはコロッケ臭いぞ。胃の調子の悪いときは、コンビニに行くと吐きそうになるなぁ。閑話休題(何はともあれ)。「ぼでぃふぃるえぐじ」な曲などをガキに歌わせて、自分はしみじみ松山千春でありました。ここ何年間のブランクはヒジョーに大きいです。
3月17日
すっかりDTPネタがご無沙汰な今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょう、僕は元気です、さようなら。って、終わってどうする。
本日、illustrator5.5Jにカイ・パワー・ツールのVector Effects 1.0Jをインストールすると、だめそう、状態。ダイアログの表示が乱れてしまいます。Vector Effects 英語版も同じ。なんだろ、また、バージョンアップが必要なのかな?
illustrator5.0Jにインストールすると正常に使えるところをみると、これはKPTの問題なのかな?しかし、Niftyあたりで、そんな情報は流れたのはみてないけど、うちだけの問題なのでしょうか?どなたか、illustrator5.5JでVector Effects使えてるぞーとおっしゃる方いらっしゃいましたら、情報頂けないでしょうか。ちょっと真面目モード。何かと便利なんですよね、Vector Effects・・・
明日、ビーピーエスに電話してみようっと。
やったですね、しいはらさん。先ほど届いたインターネット・ウォッチに日本甲斐性なし倶楽部がお笑い部門で堂々のご紹介。ちょっとパクリ臭いのが気になるが、アホナビもちゃんと五つ星で紹介されていて、なかなか、インプレスの編集者はアホに造詣が深いです。がんばれ、インプレス。
3月18日
本日は昨日のフォローネタがふたつ。
Vector Effects 1.0Jの件は、例によって私のオオボケでございました。何のことはない、必要なファイルをインストールしてなかっただけでした・・・Presetsファイルのいくつかを見逃しておりました。ドラッグ&ドロップも良いけど、もうちょっと親切心があってもいいのに・・・ビーピーエス。しかし、ビーピーエスのサポート電話はど〜なっとるの?現在使われておりません?! なんで?ド〜シテ?KPT EXPERTなんて、嫌らしいバージョンだして、日本のユーザーから総スカン喰って潰れちゃいました?ちゃんと、アップグレード受け付けるべきだよ、せこいこと言わないで。FAXは生きてるみたいなので、ただ、直接の電話サポートがいやになっただけ?
あと、インプレスのインターネット・ウォッチの件も、なんだかな〜。甲斐性無し倶楽部代表のしいはらさんと直接メールでやり取りしたんですけど、インプレスからは、事前の連絡はまったくなかったそうです。そ〜なんでしょうか?日本の出版界、インターネット業界。リンク集に随分重複する部分があり、どーかするとパクリに近いので、それで連絡できなかったのかな・・・ま、しいはらさん自身は、評価が高かったのであまり問題にしてないみたい。
3月19日
何の興味もなかったのに、こうなるとついコメントしたくなる僕って、ただのミーハーOYAJIです。すいません。
藤田朋子さん、あんたはエライ!パブリシティの見本、資本主義の申し子!思わず客席から声をかけたくなるぐらいの"悪役"ぶり。いかにアラーキーの名カメラマンを持ってしても、素材の魅力の無さは如何ともしがたい筈のあなたの写真集がブレイクしたのは、偏に"ワイドショー向き"のキャラクター作りのうまさです。連日の露出は広告費換算で幾らぐらい行くんでしょう?数千?数億?
別に写真週刊誌への事前のリークや、出版を巡るトラブル程度のことはよくある話で、ぜんぜん新鮮味がない訳です・・・ところが、あの記者会見、あれこそが90年代、オウム以後の対マスコミ戦略の白眉なんですよね。顰蹙会見とか開き直り会見とか、ワイドショーのレポーターがやたら興奮してますが、もともと、彼らの希望に添ったコメントや会見を開く必要が何処にあるの?恐らく、涙の会見を期待していたテレビ局各社は、藤田朋子の小股すくいに、見事にはまってしまう無知・無能ぶりをさらけ出して、いや〜、おもしろスギ。レポーターの逆上ぶりとスタッフの企画力の無さ。遠野迄行って、連れ込み旅館の風呂場撮ってなにしてるの。ヘアヌード出せないから、裁判傍聴方式のかっこ悪いイラスト書いて、相変わらず被写体まっしぐらの、突撃レポートという名の各社横並びの仲良し取材。馬鹿まるだしすぎ。だから、簡単なおとりに引っかかって、肝心の本人の姿すら撮る事のできない無能ぶりは、本当に笑わせてくれます。
藤田朋子さん、頑張って。次は独占取材となると、やっぱりTBSかな。今度は泣かなきゃダメだよ、順番として。写真集の再販が遅れそうなのがちょっと誤算?
3月20日
gomiさんごみんして!・・・しゃれてるばあいでは無い。みんなの一日をリンクする"ONE DAY" 960320の企画に手あげたのは良いが、すっかり忘れてました。hahaha・・・<空虚な笑い。それに気づいたのが昨日。きゅ〜ぅ<後悔の音。あわてて表紙だけ作ったのですが、はて、後はどうしましょう。表紙だけで勘弁して、ってのはダメだよね。・・・う〜ん、なんか考えないと。
実は、お彼岸というものに強い想いがありません。他の休日と同じ、何となくみんなお休みなのね・・・ふ〜ん。位の感想しかないんです。
ご先祖様の墓は田舎にあるので、お彼岸のお参りというのもずーっとやってません。ますますネタに詰まってきました。お風呂入ってから、もう一回考えます。
3月21日
お風呂入ったら、また忘れちゃいました。・・・昨夜の最後から繋がってます。詳細は昨日の日記。
ということで、gomiさん、ごみんして、まだやってないです。ひぇ〜ん。
今日はうちの子供達が入る小学校について一言。多摩地区の小学校って、みんなそうなのでしょうか?え、ほら、公立の小学校の名前ですよ。あの第四小学校とか第二小学校とか。どうしてナンバリングする必要があるのかな。自分には理解できません。自分の生まれた学区の小学校の名前が、第二とか第三とかの数字で呼ばれて、それで愛着がわくんでしょうか?第6小学校の6年6組なんて、ひぇ〜、ダミアンだ!獣の数字の刻印された小学校って、けっこうおしゃれ〜、って、浮かれてる場合ではない。
原因は、多分ことなかれ主義の役人がトラブルの種になる地名や、伝承などから名前をとることを嫌って、何処からも突っ込まれそうもない数字に決めたんでしょう。減点主義の役人の考えそうな浅知恵。あと、東京に来てまずびっくりしたのが、通りにちゃんとした名前が付いてないこと。都道第225とか、立川・所沢線とか、そのまんまやないか!と突っ込み入れたくなるような無味乾燥な名前があるのはまだいい方で、場所によっては、誰に聞いても通りの名前が分からない・・・大いなる田舎・東京砂漠には、名前のない道路を黙々と通勤するお父さんの後ろ姿だけがやけに目立つのでした。そして、日本中に緑ヶ丘だのさくら台などといった、不動産屋が付けたにちがいない、マシュマロ包みのホワイトクリームみたいな地名が広がっていくに違いない・・・日本の未来は、甘ったるいのかな?
3月22日
何だか、やたら眼が痒いんですけど、これって花粉症?もう、花粉症の季節は終わってますよね・・・なんだろ、目のかいかい病<そのまんまやないか!
つかみネタとしては、いまいちかなぁ、最近お笑いネタがちょっとスランプ。というのが、本日のお話しのまくら<って、俺は林家こん平か!と言いながら、皆さん、ちとお聞きしたい。林家ペー・パーの二人って、あれで真打ちなんでしょうか?芸歴だけは長いから、そうなんでしょうね・・・落後協会もたいへんなんすから、もう〜。
ふ〜っ、話の前置きがなが〜いです。
で、ナイナイが今いちばんオモロイな〜というお話しです。最近は矢部くん、うまくなりました。"今"的な岡村くんのボケに突っ込み入れるのは、結構大変なはず。土曜フジテレビの「メチャモテ」がとくにお薦め。リトバルスキーは、オモロイぞ〜。また出してほしいなぁ。無双山よりずーっとおもしろい。お茶目な岡村くんと自然体の矢部くんのコンビはきっとブレイクするぞ。ダウンタウンは・・・おもんない、ケッ!マネージャ〜の方が面白いのはど〜ゆう訳?客をなめるのもいいけど、人生なめたらイカンぜよ。
"ONE DAY" 960320完成しました!当初の予定とはぜんぜん違う物になりました。そもそも、当初の予定がなかったのね。ははは。
♪ピンポ〜ン♪業務連絡。
夜中の3時にビーフシチュー煮込んで食べないように・・・おだしのさん、やっぱりあなたはタフな人。
3月23日
久しぶりにおきらく映画時評はじまるよ〜ん。
えっ、「おきらく」と逃げ打ってるように、いい加減な感想文なんです。それも、劇場で新作見るわけでもなく、たまたまテレビで見た映画にヨタ飛ばしてるだけですって。だから、皆さん、あんまり突っ込まないでね、チュッ�<ATOKにハートマーク辞書登録してるOYAJIって、けっこうイヤかも・・・
昨夜見たWOWOWの映画、「シンドラーのリスト」
監督:スティーブン・スピルバーグ<そんなの知ってるよね。
誰もが反論できない"悪"について糾弾し、そして贖罪する行為は、制作者には気持ちがよいのでしょうね?シンドラ〜は、とっても気持ちよく人生を終えることが出来たのでしょうか。ステータスまるだしのメルセデスで脱出した彼の後日談、具体的には、毎夜見るはずの彼の「悪夢」について興味があります。「ナチの金バッチで後ひとり救えたんだ」と嘆かせることで、シンドラーは癒されたのでしょうか?スピルバーグはそう思ってる見たい。ずいぶんお目出たい話だけと、彼の為したことは"善"である、と言いきるスピルバーグに、深い思索の跡は、もはや見当たらないです。
絶滅収容所の中で、死んでいった子供達の姿は僕には見えませんでした。みにくい生存競争の中で、ぎりぎりの選択を迫られた人間がみせる魂の震えと、理不尽な運命の中でも、決してくじけず他を思いやる心(気恥ずかしいのを承知で言えば、愛)。死んでいった人間、肉親にとってはただひとりの人間が無意味な死を死んでいったことの意味や、絶望の中でみせる人間の強さや弱さ。そうしたモノを置き去りにしたまま、映画は進行していくようにみました。
あ〜、去年でしたっけ、生き残った人たちへのインタビューだけで、あの強制収容所は何だったのか、はたしてあそこでは何が起こっていたのかを、執拗に問い続ける、長大なドキュメンタリーが放映されてましたよね。誰でしたか、ドイツの作家だったかな?題名も?です。真実の持つ重みは、現代にとって、ますますその重要性を増しているような気がします。それと比べるのは何なんですが・・・スピルバーグには、映画的なリリシズムにおぼれる「良き人」のイメージしか浮かばないんですが、これは、やっぱり、不幸な結論なのでしょうか?
3月24日
今日は未明にメールした八王子のオリジナルグッズのお店に品物の引き取りに行って来ました。
いや、土曜日にうちの子供達の卒園式があって、そこでクラス全員の成長記録をビデオクリップにしたもの(話のいきがかりから、なぜか私が作るハメに・・・しかも無給)を流したんですが、その席でちらっと、オリジナルのマグカップなんかも作れるみたいと言ったバカな奴<私だ! のお陰で、夜中じゅう、検索エンジンで「マグカップ」を探すハメに。八王子の方で見つけて、夜中にメールしておくと、朝10時にリプライあり。電話番号が書いてあったので、それ以降は電話とデーターのやり取りのためのメールが2・3本。それで4時頃には、「出来ました」と電話があって、今更ながらインターネットの威力に感心することしきり。とオジイ臭い感想などが。ベタのむらと発色にちょっと引っかかりましたが、うちの奥さん(しろーと)は、「けっこうきれい」との事でした。
そんな事より、土曜日の卒園式後の親子懇談会。父兄の出し物で、歌とぽんぽん持った踊りがあったのですが、並みいるお母さんの中にひとりのお父さん、ピンクのスカートをズボンの上から付けて春一番を歌って踊って大騒ぎ。大うけ。う〜、うらやましいぞ。嫉妬の炎がめらめらと。僕もこんな事なら出たかった。<そんなこと、羨ましがってど〜する。
3月25日
暇です。土曜の夜中に、ついうっかり仕事してしまい、何だか進行がすっかり楽になってしまいました。仕事はあるんだけど、水曜日までの納品の仕事なんで、全然手を付けてないです。こんな日記、取引先に見られたら、かなりマズイっす。納期的に苦しくならないと仕事が手に付かないという、ほとんどビョ〜キな毎日。自分で自分の首締めて喜んでる状態。首しめると具合がいいってのは、ホントですか?アベサダさん。
OYAJIギャグもさえないっす。喉が痛いし、頭も何だかボーとして・・・病気ネタもWeb日記に有りがちの題材でございます。ネタがないのかな?正解!
ロリコン暗殺者の恋を描いた「レオン」。おきらく映画時評に行きたいところだけど、2日前にやったばっかりだしな・・・
そんなところへ、ネタがポストから飛び込んできました。
アドビシステムズジャパン<何だかえらそ〜な社名 からお手紙です。なになに、illustrator5.5Jとpagemaker6.0Jに同梱の平成2書体をプリンターにインストールするとプリンター側で不都合が発生したとの報告を受けた・・・不都合というのは随分控えめな表現で、どうもプリンターにインストールした他のフォントがクラッシュするらしいです。こういう時、クラッシュしたプリンターにフォントをReインストールするのは誰の責任になるのでしょう?何だかやっかいな事になりそう。僕んちのプリンターにはまだインストールしてませんでした。pagemaker6.0Jなんて、本体自体インストールしてないぞ。
3月26日
何から書きましょう。今日は久しぶりに書きたいことがいっぱい。まず、
ウッチャンはやめてくれ〜!
思わぬところから鈴木京香ちゃんの名前が出てきたと思ったら、事もあろうに、あのウッチャンと噂になるとは。男は選んでほしいっす。中途半端な人気と、ホントはこんな人じゃないんだよ的ギャグしかできない方・・・二枚目やってもしょうがないのに、あくまでもお笑い界のジャッキー・チェンと呼ばれたい男No1。アホがうつるから、すぐ別れましょう。
鈴木京香ファンとして、幸せな結婚・そして引退と続くごく当たり前な女優人生を全うしてほしいです。虚業家ではない、ちゃんとした実業家の奥様などといった、有りがちのパターンで十分です。53才にもなってさくら吹雪の振り袖着てほしくないぞ>十朱幸代。離婚から映画界復帰と言うパターンも余りビンボー臭くならなければGood。艶やかな悪女も似合うと思います。要するになんでもいいのネ、はい。
図に乗るといけないので、一言。
それって日テレな方、いずれはわが身、天井に唾。昨日からのはしゃぎぶりは、いささか異常。幾ら自分の局のスクープとはいえ、あなたの手はそんなにきれい?僕には真っ黒に見えますけど・・・ユリ・ゲラーからMrマリック。UFOから、中国気功治療まで。あらゆるいかがわしい素材と癒着しながら作り続けてきたあなた達の番組はいったい何?ヤオイ・ジュンイチやら、顎のしゃくれた霊媒のおばちゃんとか、ほとんど麻原しょーこーと言ってることは区別が付きません。そんなハイパーこっくりさんみたいな方のコメントを2時間の特番にしてきた局に、本当に報道の倫理を問うなどと、おこがましいことが言えますか?報道とワイドショーは別物とか、あれは娯楽番組ですとか、見え透いた言い訳はやめにして、視聴率がすべてです、と正直に言ってほしいぞ。そもそも、マスコミ何ぞの手合いの中に倫理観を持って仕事してる人いるんですか?事前にビデオを見せるなど以ての外!ホントですか?便宜供与と、スクープネタの提供。そんな事は日常茶飯じゃないんですか?自分の背中、もう一度鏡に映してみることをお薦めします。恐らく、跳ね上げた泥で背中いちめん真っ黒のはず。
3月27日
いゃ〜、日記界はTBS問題にコメント続々状態。筑紫哲也の番組で、是非リンク集作ってほしいぞ。メールしょっかな!だけど、こうあちこちでコメント目にすると、もういいやと思ってしまう僕は、所詮、ミーハーな双子のお父さんです。と書くと、日記しかチェックしてない方は、ナニを言う、早見ゆう("クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望"の中で久々に聞いて、なぜかおなか痛くなるほど笑ってしまった)な事と存じます。そーなんです、ヤマモトさん。(と、なつギャグ連発ですいません。)なぜか、ぜんぜん似てない双子が我が家にはおりまして、最近[TWIN-ML]何ぞという双子を持つ両親や双子本人がメンバーなMLに入ったのですが・・・お察しの通り、うきまくってます。かる〜いギャグにも、まったく反応無し・・・シーン、どないしょ、かかかっかんにんなぁ〜(ちとディープ系ギャグの為、関西人以外は無視するように) ちょっとめげてた処ですが、昨日「女の子の双子生まれました」なんてメールがくると、どっとお祝いのメールが出るところを見ると、読んでる方いるのね?いないと思ってました。どーも、僕のようながさつ系の人間は場違いなようです。
う〜、何だか話にオチがないな。何かオチがほしい。大坂名物「トルコライス」について知りたい方、メール下さい。これがオチかどうかは不明。
3月28日
ひだり腕
その妄想は、いつから私の裡にひそんでいたのか。
かすかな違和感の正体を確かめることなく、繰り返しの日常に埋没した生活の中で、突然、それは浮上してきた。
きっかけは一枚の写真の中にあった。
銀行のソファーの片隅に置かれたラックの中の日常。その風景にぴったりと寄り添った紙面の中で、時折現れる異世界からの伝言・・・それは、無惨な交通事故の現場写真だった。原形をとどめないほど破壊された車と、まわりを取り囲んだ群衆の奇妙な静けさ。そんな事故現場の真ん中に、ぽつんと片腕が落ちていた。切断面からは真っ白な骨片が覗いていたが、血はほとんど流れていない。オブジェのように黒いアスファルトの上に置かれた片腕と、その背景にある車の残骸と群衆が、南国の光の中で、あらかじめ決められた構図を思わせるように並んでいた。
その写真の片腕にたまらない食欲を感じた。"うまそうだなぁ"。むくむくとわき上がるその思いは、耐えようもない飢餓感となって私の裡に溢れた。二の腕の内側、白い肉の質感に、思わず生唾を飲み込んだ。
それが昨日のことだった。
会社を休んだ私は、じっと台所で立ちすくんでいた。
右手に握った中華包丁の重みが、私の自制心をくすぐる。ランニング一枚になった私は、私自身の左腕を見つめている。左腕が載った皿が食卓にならぶ光景がなんども脳裏を横切る。フランベしたフライパンの中で炎に包まれた私の左腕。口の中に唾液が溢れてくる。抑えがたい衝動が私を貫く。テーブルの上に左腕を載せた私は、何やら無理な体勢のまま、右手に持った中華包丁を力の限り振り下ろした。
◎◎◎◎
あ〜っ、フォークはどっちで持てばイイノ。
おわり
3月29日
あの〜、ちょっとお聞きしたいんですけど・・・と云っても、誰に聞けば良いのかよく分かりません。
今日の読売・夕刊の一面トップに「薬害エイズ和解調印」と出ています。連日の報道でその被害の実態と、無責任な厚生省・医療関係者・医薬品メーカーの犯罪については断固とした処置と共に、被害者の救済をまず第一に考えてもらいたいと思っています。と、そこでお聞きしたいんですが、第四ルートとか薬害エイズとか、医療のはざまで生み出されたエイズ患者についてはよく聞くんですが、それ以外のエイズ患者・つまり、じゃぱゆきさんだったり、そうした女性から感染した客や、ホモセクシャルといった、純正(言葉が正しいかどうかよく分かりません)のエイズ患者は、今、日本ではどうしてるんでしょう?正当な治療をうけているのでしょうか。
精神面を含めたケアと二次感染を防ぐための知識や最新のクスリによる治療などは、同じように受ける事が出来ているのでしょうか。ここの所、薬害エイズ患者ばかりが報道されるので、まるで日本にはそれ以外のエイズ患者は存在していないかのようです。彼らは自業自得、自分の愚かさからエイズに感染したダメな奴、なんでしょうか?おそらく、現在の日本でもそうした性交渉によるエイズ患者は、やはり増え続けているはずです。この世紀末にあって、恐らく"死"にもっとも近い病(やまい)を病むものたちには、人間らしいケアと最新の治療こそが唯一のすくいだとおもうのです。彼らにも正当な治療が行われ、人間らしい生活が送れますように。
これが僕の誤解であれば、これ以上何も云うことはありません。
3月30日
東京は雨です。ここ何日かの暖かい日和にふくらみかけた桜の蕾も、早春の雨に濡れ背中を丸めて少し寒そうに見えます。
え、オチですか?ここ何日か日記界の話題は何かとヘビーなものが多くて、少しくらい気分でしたので、ひまネタっぽくまとめてみました。だからオチはありません。
It is poem で御座います。
業務連絡などをこちらで・・・
只今、絶好ちょ〜・中畑清な気分の私です。<古すぎて、もはや意味不明。
HomePageも訳ワカラン状態にいよいよ突入してまいりました。おかげ様で不評のボタン天国を大幅にテコ入れするために、非常にこそくな手段に出ました。ひきょ〜者とも言います。現在のボタン天国のページに併設して、"ボタンの墓場"が突然開設されました。天国に墓場はよく似合う。(C)サム・ライミ。と言う訳です<どんな訳?
3月31日
すいません、日記の更新遅れておりました。うちの姪っこが吹奏楽クラブに入ってて、今日がその発表会。更にその母親、つまり私にとっての義理の姉がお誕生日とかで、まいったな、予定外のケーキ食べさせられて。
バースデー・ケーキの他にチーズ・ケーキもまるまる一個テーブルの上に乗ってる・・・何で?と云われても、どうもそれが家風のようです。旦那が珍しく気を利かせて買ってきたケーキと、子供達が手作りしたチーズ・ケーキが、見事に食卓の上でバッティング。
何となく気まずい向田邦子のドラマのような一場面に放り込まれ、ケーキ2個も食べさせられる親戚の身にもなって見ろ!。
うちの子まで気使ってケーキ馬鹿食いしてるじゃないか。あ、ただ食い意地はってるだけなのね。納得。お誕生日にはケーキカットが2回ある家庭のようです。
●今月後半のお出かけ。
- 31日は何事もなく、忙しい一日でした。(C)おだしのさん。
ホノルル会の配送係として浦部さん・中条さんをピックアップするため、小平経由町田乗り換え・府中デニーズ着と云う、無茶苦茶な配送予定表で動くと、さすがに遠いです。幸いにも深夜の道路は非常にスムーズな為、町田・府中間は30分でした。このホノルル会について、説明のないまま何回か出てきてますね。説明が必要な方に説明無しに話を進めることが、いわゆる仲間受けという奴ですね。申し訳ありません、ばうわうさん。そんなたいしたモノじゃないんです。私が接続する、多摩インターネットのユーザーグループの妖しいメンバーが、ホノルル時間と称して毎日曜・午前3時に府中の24時間営業のデニーズで、参加自由・無目的なOFF会を執り行っているわけです。たいした話してるわけでもなく、非常識な時間に集まることの、贅沢な時間の使い方がなぜか気に入っているのです。お近くの方、甲州街道と府中街道の交差点すぐそばのデニーズにおいでになっても、なんらあなたの人生にプラスはありません。 - ホノルル会から帰って2・3時間寝てから、姪っこの発表会にでました。顛末は日記の通りです。疲れる。
元に戻ります