1996.4.1~15



4月1日
 今日は4月1日・・・ふむふむ、出だしから注意が必要ですね。私はうそつきです、と宣言するうそつきのパラドックスの事を考えると、夜も寝れないで、毎日昼寝してます(シーン)・・・ご本人はレトロネタが大好きみたい。これも言ってみれば、世代間楽屋落ち・同世代的人前キスって訳ですね。すいません、ばうわうさん、反省してます。と、日記には書いておこう。<これもレトロネタ。反省してないようです。
 そんな事ではない。ノーミソがスポンジになる国あたりが大好きなスノッブな暇ネタ・エイプリルフールの件ですが、毎日がエイプリルフールみたいで、東スポと朝日新聞の区別がつかず、日本アカデミー賞の授賞式と、おりもまさおの全部水着・水中どっきり芸能人ハッスルプレー大運動会・あっ、思わずあんなモノがぽろり・Inサマーランド、と見分けがつかない時代。そんなナイスな時代に、"ウソ"なんてつまんないモノより、誰かにとっての"真実"やどこかにある"リアル"の方がよっぽど、僕は面白いです。
 はたして、藤田朋子は本当に「ハメ撮り」をやったのか?とか、横山弁護士は、本当は天王寺の亀の池の「ドロ亀」らしい?とか。そんな情報お持ちの方・・・じっと死蔵してください。僕に送りつけないように。


4月2日
 昨日のエイプリルフールは、日記界の盛り上がりはいまいちのようでした。相変わらず、エリザベス女王のHomePageが開設されましたなんてネタに引っかかってるのは、お目出たい共同通信のようです。
 定期購読してるMAC関係の月刊誌は5・6紙あるんですが、以前は何度も読み返したりして、次号の発行日を待ってるような状態だったのですが、最近は斜め読みしてそれで終わり。細かい記事まで真面目に読んでません。で、今月号のマックライフで笑えるネタを今頃発見しました。広告ページの直前、Support BoardなんてページにMacromedia xResの仕様と不具合について、などとちいさくかかれてます。以下のような仕様をもつ、と強引なお話し。ファイルをダブルクリックしてもアプリケーションが起動するだけでファイルが開かないこととか、PostScriptプリンターでは、LaserWriterドライバーのみで印刷が可能、つまりQuickDrawプリンターでは印刷できない事など、みんな仕様だそうです。ふ〜ん、としか言いようがないです。5月に予定されるxRes2.0Jにアップグレードすると、不具合(バグといって)は"すべて"解決され、仕様も変更になる、と続けてますが、「すべて解決される」なんて、なんと勇気あるご発言。更なるバグと仕様の発生に100カノッサ。
 あれあれ、MacUserでは、ビーピーエスはKPT製品の取り扱いを1月30日ですべて終了したなんて小さく載ってるな。これも全然連絡ないぞ。サポートはメディアビジョンに変わるような・・・メディアビジョンもサポートについて、いい話聞いたことないですけどね。なんだかな〜な情報でございました。


4月3日
 最近考えてるお馬鹿ネタなど、ふたつみっつ。
 ネットDe念写は、以外と評判いいんですよ。評判がいいとなると、そこはそれ、お馬鹿です、考えることは同じ。発想が貧しいとも言います。ネットDe○○シリーズが私の水晶玉に浮かんでいます。

 ネットDeガンシャ

 これはですね、可愛いアイドルのポートレート(巨乳系がGoodです。最近では雛形あきことか、あと・・・名前知りません、ToNight IIの司会のお姉さん)をWebのページにガーンと載せるんですね、顔のアップ。ほらほら、もうお気付きでしょう。モニターに向かって、その、あの・・・難をいえば、あとで掃除するときすっげ〜虚しいかも。もうみんなやってるのかもネ。

 ネットDe歯医者

 自分の歯科治療用の口内写真の品評会ナンてのはいかがでしょう?治療痕の美しさとか、金歯の数とかダイヤモンド埋めてますとか、自分のお口自慢のページです。歯槽膿漏のアップ写真はけっこうナイスでしょう。のどちんこが二つある人は、Webお口自慢会<あったら入会したくないぞ、で垂涎の的とか。

 ネットDe芸者

 日記界の有名人、貞奴さんにエロメールだして、怒っていただく。ふむふむ、何で僕のページでやらなきゃいけないかは、不明です。 


4月4日
 今日はぜんぜんネタがないです。そうそう、ネタと言えばお寿司。本日は聖跡桜ヶ丘の京王百貨店(ローカルネタですいません。鉄道系の庶民的な百貨店です。京王ストアと京王アートマンというハンズ系のお店も繋がってます。)に子供達の入学用品を買いに行きました。近くのスーパーで済ませればいいものを、わざわざ車で30分以上かけておでかけしました。ウィークディの午前中から・・・仕事はやってません。最近はるす電もOFFにして出かけます。帰ってから電話するのが面倒だから。携帯ももちません。だって、何処にいても電話のかかってくる環境って、ホントに便利ですか?便利だと思いこまされてませんか?誰に?さぁ?
 まえふりの長いのは私の芸風ですので勘弁して下さい。
 で、ネタと言えばお寿司、に再び戻ります。8階の食堂街の寿司屋さんでランチの握り鮨を頼んだのです。そのネタがスッゴ〜クまずかったんです。で話が終わってしまいました・・・こんなオチで良い?


4月5日
 あまりに無惨・・・これを撮ってしまったテレビクルーは、まぁ仕方がない。火事の現場に居合わせればカメラを回すでしょう。それは理解できます。しかし、それを放映してしまうテレビ局の心根の貧しさは、犯罪でしょう。
 風呂あがりに何となく見てしまったテレビ。各局"専属大家族"の日常に密着し、便器の汚れまで見せることで成り立っている番組とはいえ、余りと言えばあんまりな取材じゃないですか?それって、フジテレビ。
 名古屋の10人家族を取材する内に、3才になる末っ子の重大な心臓の疾患に立ち合うことになったテレビスタッフは、最後の入院から死、さらには死後解剖の後、帰宅した子供の通夜から葬儀まで、ハイエナさながらにビデオを回し続ける。
 何よりたまらない場面は、子供達だけで残された兄弟たちのもとに置かれたカメラが、電話がかかると、それを受けた長女の表情を執拗に追いかけるシーンです。今日明日にも危ないと言う情報をつかんでいたはずのスタッフは、病院からの死の知らせの電話に違いないと、いきり立って表情を追いかける・・・性根のネジ曲がったテレビスタッフに災いあれ。電話の場面はとれませんでしたとなぜ言わない!13才の子供が受けた電話の意味を知る大人が、回り込んで迄もその子の表情を撮ることの意味?絶望的に心が貧しいです。他の痛みを知る心・己の無力さを真摯に受けとめる心、そんな物を期待する方が間違っているのは承知の上で、フジテレビ・・・あなた達は悲しい、同情したくなるほど愚かだ。最後に、例によって、死を見つめることで生を問い直すとか、生きた証を残したかった母親の希望によって放映しましたなどと、空疎なエクスキューズをつけ加えずに入られなかった事、あなた達の性根の貧しさ・犯罪性・いいネタ拾えたぜ!等などが、ブラウン管にハッキリ見えました。
 お家に帰った死者の表情を冷酷にアップでとり続けるカメラ。あどけない表情は、すべての衆上の救済を願う菩薩そのものに見えました。広大無辺の菩薩の愛は、こうしたハイエナ達も許し、救済の手をさしのべるのでしょう。幼い子をもつ親として、僕は許すことは出来ませんが。


4月6日
 やっと終わったと思ったら、とうとう始まってしまいました。
 毎年毎年、よく飽きないなと眺めていると、去年と同じメンバーが、又でてる。やっと引退してほっとしてると、訳分からない解説はじめてる。どうしようもないおっさん顔の下に、アルマーニのぎとぎとのスーツがぶら下がってるなと思ってると、今時珍しいほど悪趣味な車がずらりと並んでる。登録された外人選手の実力にチームの成績左右されるくせに、シーズン途中でホームシックで帰っちゃう人もいたりする。そんなスポーツという名の国民的奇祭・日本職業人野球機構(たしか、こんな名前じゃなかったでしょうか)が僕は嫌いです。
 まず騒がしい、見る人もやる人も解説する人も中継する人も記事書く人も。その上解説が多い、見る人もやる人も解説する人も中継する人も記事書く人も。さらに、おしつけがましい、見る人もやる人も解説する人も中継する人も記事書く人も。もう少し大人のスポーツになってほしい。
 例の「春の選抜」も疎ましい。5試合で600球投げましたとか、700球投げましたとか、万国びっくりショーじゃないんだから、球かず競ってどうする。偽投は高校生らしくないとか、インターネットでの応援は自粛してほしいとか、相変わらず"うわべだけの正義と貧しさの平等"に熱心な方々に指導させられる高校球児に僕は同情します。茶パツの高校球児がでてきたら、応援しますけど。
 野球ネタのお好きな方も多いと思いますので、ここで僕の決意表明やっときます。
 僕は野球が嫌いです。早くオフシーズンになってほしい。
 だから、日記に書くときは、100%文句だけです。すいません。


4月7日
 日記の更新が大幅に遅れてしまいました。
 すべての空の下、人知れず誰かの日記をチェックせずにはいられない、そんな日記ジャンキーな皆様、申し訳ございませんでした。季節柄、お花見などで人並みな語らいのひとときに我を忘れ、すでに日付は変わってしまいました。
 そんな日記おたくな方、しばらく音信不通でございましたあのかたが、めでたく日記界に戻っていらっしゃいました。午前三時のビーフシチューは青春のはかない夢の記憶の中にそっとしまい込まれ、これからは、社会の荒波に強く生きて行かれるのでしょう・・・岡山名産キビ団子の看板の影から、そっと応援させていただきます。


4月8日
 大のおとな6人がファミレスに入ったと思って下さい。

 時間は午前1時すぎ。深夜勤務のウェイトレスが眠そうに注文を聞き、カウンターの向こうの厨房ではたった一人のコックが注文をこなしている。日曜深夜の静まり返った店内では、疲れ切った男が眠っている。オーダーをとりに来たウェイトレスの目が、しばらく宙をさまよう。ヨーグルト・ジャーマン、ストロベリー・ショコラ、レモンとシフォンのサンデー、その他その他。壮観である。特別大きな容器に入った、それらのサンデーが五つ、大の男が取り囲んだテーブルに林立する光景・・・ラブリー!おとなしくクッキーと珈琲のセットなどを頼んだ僕は、肩身が狭い。てんで大人げない限りである。反省しきり。今度は必ず、ホットファジ・サンデー注文します。

 と言うのが本日未明のお話し。
 更に、自宅に帰ってからは日記の更新とメール書き。朝刊が配達される頃にやっと寝たと思ったら、なんだばかやろ、朝7時からピンポンピンポンならしてる。実はこれ、今日から小学校に通う我が家の子供達の同級生が一緒に学校行こうとのお誘い。8時半までに入ればいいのに、何で朝7時から来る?続けざまにもう一人来る・・・勘弁してくれ!まるで、「あぁ野麦峠」な朝でありました。
 女工哀史を地でいく日記哀史でございました。森本レオのナレーションでドキュメンタリーにする予定はありません。


4月9日
 今日は頭が痛いんで、病気ネタにします。
 突然ですが・・・わたくし、ケジラミ貰ったことあります。若気の至りというにはあまりにトホホなお話しです。まぁ、みなさん、聞いて下さい。と、人生こーろーの口調になる。
 お話しがお話しですので、18才未満お断り方面に話題が至るやもしれません。お好きでない方はBACKボタンなどを。だけど、おもしろいぞー、他人の不幸は。

 それは、私がまだサルのように異性のおしりを追いかけ回していた頃。定期的に会っていた彼女がいたと思いなさい。その夜も彼女のお部屋にお泊まりしておりました。例によって例の如く、何はなくとも、まず始まってしまいます。私の足元にいた彼女・・・どんな作業中であったかは、あなたの奔放な想像力のまま。その彼女が突然「動いてる〜」へ?何が?What is this? 彼女の指さすところ・・・どんな状態であったかは、あなたの奔放な想像力のまま。じっと根元あたりに目を凝らす。柔軟体操の無理な姿勢でのぞき込むと、はたして、なにやら半透明なゴミ?フケ?のようなモノが毛の根っこに・・・食いついてる!こすり落とすと、動く動く、かわいぃ〜。そう言えば、最近ぽりぽり掻く癖があったな・・・これが、あの有名なケ・ジ・ラ・ミ。
「ばかぁ〜」まくらが飛んでくるデス。その後の顛末については、あまり掻きたくない、いや、書きたくない。結局、彼女にもしっかり繁殖していらっしゃいました。私のせいです・・・たぶん、あのフィリッピーナ(可愛い顔してたんだけどな)ちゃんか?それとも、新小岩のハリウッドの彼女?見えはってるように見えます?これでも若いときは結構もてたんです。
 薬局や医者に行くのがかっこ悪いので、誰かに教わって二人して「ケ」全部そりました。いっぱつで直ります。皆さんおすすめヨ。しかし、ツルツルの時はけっこうナイスなムードが味わえますが、毛が伸びはじめると、ちくちくして、痛い痛い。あ、ニヤニヤしてるあなた・・・経験者でしょう。
 しかし、なんなんだ!この日記は。


4月10日
 みなさん、昨日の日記はすべてフィクションです。決して信用しないように・・・って、もう遅いよね。お互いに剃リッコしました。Oh No! あ、あくまでもフィクションです。お互いのトホホな部分を剃り剃りしながら、またむらむらと・・・これもフィクションですってば!・・・泥沼に落ちてしまいましたネ。気を取り直して・・・
 本日の日記の話題は、トリコモナスの予防と治療では無い!
 すいません、けっこう粘着質なんです。いい加減にしないと、そのうち怒られる。 


4月11日
 いわゆる、日記者のリンクをこのページに付けました。ちょこっと書きましたが、ほとんど自分に便利なようにデス。
 この中のほとんどのヒトはリンク集にも別にリンクされていますが、純粋に日記のページだけのリンクということで、こちらに載っけました。
 皆さん、僕が愛して止まない日記書きで日記ジャンキーな方達です。まだ始めたばっかりのヒトもいますが、これは頑張ってネという意味でリンクしました。なにしろ、僕のOfficial愛人なモノで・・・へへへ。
 gomikawaさんの「ゴミ日記」・近藤さんの「デジオジ日記」等は超有名どころですが、ハイパー日記界も戦国時代に突入して、ばうわうさんの「トホホ日記」のような暗黒方面からの逆襲で人気沸騰の方や、武市さんの「博士への遥かなる道程」に見られるハイブローなおバカ日記、清楚な語り口が人気のおだしのさんの「吉田日乗」などなど、新しい勢力が勃興しております。日記リンクスで言うところの200番台以降の方ですネ。
 024大西くんのパチンコ日記は、お好きな方からは"同情"が集まるほどの負けっぷりがナイス。日記を離れて、現在は僕の息子になってます?<詳細は不明。ワッキーくんはぐーたらでココロ優しい若者です。なぜかメールを出したことがないです。今度だします。この方も日記界の有名人です。
 「週間小百合様」と「妖しい日記」は、ごく一部方面では大変有名な日記者です。奥さんフェチの竹本くんは、毎日、妊娠中の奥さんを愛しまくってます。変なところもまくってるかも。毎週木曜更新の週刊です。妖しい日記は、文字通り妖しいデス。こだわりが尋常ではない。彼にとって、人生のすべては、おっぱいと他律的満員電車のなかにある。


4月12日
 本日は子供達の学校のPTA役員の選出がありました。・・・はい、わたくし、クラス委員長でございます。さらには学年の委員長でもあります。どうだ、えらいだろ〜。そんな話がしたいわけじゃない!なぜか行きがかり上、そうなってしまいました。イライラすると思わずやってしまう、関西人の江戸っ子です。
 あの、重苦しい空気・・・奥さん達は"自分はやりたくないです!オーラ"を全身から発散しながら、これからの進行に不安げな面もちで黙りこくる。世のお父さん達、あれは絶好の人間観察の場です。会社休んでPTAの集まりにでましょう。きっと、人間性の幅が広がります。
 しかし、正直なところを申し上げれば、わたくし、密かに深層心理の中ではそれを望んでいたのかもしれません。日記者の小唄。前田あきらには日記リングス、F1ドライバーといえば、日記・ラウダ。日記ジャンキーの悲しいサガが、ころろの中で囁きます。これで日記のネタがまた増えた・・・愚かしゅう御座います。わが身を省みない、カミカゼ日記野郎に愛のメールをおくるのは・・・いいかもしれない。日記リンクスのランキングに投票するともっといいかも・・・
 特筆すべき事がひとつ。同じく1年生の副委員長、私の相棒ですね、これがすごい!マミーエンジェル西多摩連合総番長といえば分かっていただけますか?本当にそんな肩書きなのかは不明。しかし、入学式の彼女のいでたちも凄かったが、今日もキテマス。茶パツは当然、紫のマニキュアに白のジョーゼット系のハーフコート。足元が白の運動靴(子供が上履きで履くヤツ)で名前がマジックで入ってるのが、また爆笑。PTAの集まりで「ちょ〜かっこ悪だしぃ〜」とか「そんでもってさ〜、あれじゃん」等とおっしゃる。 ぶっとび〜!!好きなんだなぁ、こういう人。ファンになっちゃいました。だんだん楽しくなってきました。あ、匿名希望です。


4月13日
 目隠しのための布は私が用意した。ベルベットの柔らかな肌触りがこれから始まる時間の濃密さを教えてくれる。
 後ろに回って、彼女の肩越しに腕をまわす。沈黙は最初からの約束だった。
 うなじに触れるたびに、彼女の体が小さく震える。不安なのか、期待なのか、私はそれを聞くことはしない。これも用意しておいたスカーフで、高手に上げた手首を少しきつめに縛る。
 そのまま彼女の体をベットに横たえる。白のブラウスと紺のタイトスカートに包まれた彼女の体。ブラウスのボタンは胸元まできっちりと締まっている。頭の上に上げたままの縛られた腕と、目隠しされた横顔。拉致されたミューズのよう・・・小ぶりだが敏感な乳房と、きめの細かい、雪国育ちらしい白い肌がその下に眠っていることを、私はまだ知らない。
 ブラウスのボタンに手を掛けると、一気に引き裂いた。上気した肌とあえぐ胸。その胸には青い静脈が透けて見える。細身のナイフを取り出すと、ベージュ色の下着にあてがって、そっと切り裂く。今度は静かに、そして優しく。スカートはそのまま。
 私の手の中で、彼女の乳房が汗ばんでいる。大きく呼吸するたびに固くとがった乳首が、掌を転がる。あえぎ声をかみ殺す彼女の表情は目隠しの陰でほんの少ししか見えない。耳元に近づくと、小さな耳朶を噛む。ほんの少しだけ、優しく。彼女の動きが、波打つようなそれに変わる。ベットの傍らに立った私は、そんな彼女の様子をじっと見ている。

 あぁ〜、オチがない。


4月14日
 最後に寝たのは何時だろう?昨夜は5時頃に寝て、最近やたら早起きな子供達に起こされたのが6時半。そのままメール書き、じゃなくて、お仕事。
 仕事に熱中する悪い癖がでて、メールのチェックを忘れる。午後からは、ほとんどメール書き。たまに仕事をする。niceバランス。食事の後、仕事が残っていたことに気づく・・・仕方がない、仕事。
 夜中にドライブ。クラブサンドに珈琲のおかわり。いつも最後のいっぱいが胃に重い。おかわりという言葉に弱い、貧乏人の息子は断ることが出来ないのです。帰ってみると朝の6時。子供達はもう起きている。奥さんは出かけていたことを知らない。車のトランクを開けて荷物を入れる。それから、お花見。相模湖ピクニックランドは園内が広いので、各自がゆったりと花の下でシートを広げている。まだ、8分咲き程度かな?蕾のままの枝もかなりあって、来週の日曜も十分お花見日和でしょう。
 帰りの車の中で、眠っている自分を頻繁に発見する。どうも運転中は眠くなる。山科さん、死ななくて良かったね。
 お家に帰ると、お返事しなければいけないメールが、どっか〜ん、と爆発中でございます。各個撃破の人海戦術展開中に、しばしばモニターが消える・・・寝てるのね。たまらなく風呂に入る。その後、日記書き・メール書き。
これが、昨日からの僕の一日です。何事もなく、忙しい一日でした。(C)おだしの。

 しかし、まだ今日は終わらない。


4月15日
 本日はかなり仲間内・公開人前キス的・楽屋落ち日記になるでしょう。
 あらかじめお断りしておきますが、メールのお返事が滞りがちなので、日記のページに書いてしまって、メールと日記のダブルブッキング等を画策するモノであります。
 "反則ワザは状況判断を過たなければ常に効果的である"とおっしゃったのは、かの有名なインテリゲンチャ・プロレスラー=デストロイヤーのお言葉であります。

 ●●●チャン、本日は日記の更新が遅れてしまって、お返事が遅くなっております。ゴメンして。と可愛くぼけるnovaさんでありました。
 つづいて、●●くん、最近メールのやりとりが少ないのは、深い深いわけがあるのだよ、君には後日この顛末について必ずご報告申し上げることをここに誓います。と力強く宣言するnovaさんであった。
 さらに、●●●●さん、心の裡に平安が満ちるとき、人は日記の更新の意欲を失うモノなんだよ。まずは、あなたにとって、それは喜ばしいことでありましょう。とご宣託をたれる態度デカイnovaさんでありました。
 ●●●●さん、人生で失ったモノの数を数えるのは無意味であることを教えてくれたあなたに、再び幸せが訪れることをわたしは祈っていますが、なんの意味もないでしょう。と虚無に包まれたnovaさんでありました。

 しかし、これは日記なのだろうか。

●今月前半のお出かけ。
  1. tama-Internetのお花見が2週続けてありました。7日は昭和記念公園にて夜桜。広い園内をてくてく歩いて、日頃からだのなまっているメンバーからは、遠いぞ〜の声しきり。tamaにあって希少性の高い存在であるところの女性メンバー、山口さんをついに発見。お姉さんにしたい会員No1といったところが第一印象。ザイルを預けるに足る女性と見ました。引きずっていって貰えるなら、一の倉沢でデイトしたいです。二次会は立川南口の庄屋。更なる好きものたちは、その後、府中のロイヤルホストにて巨大なサンデーを食すのであった。一度、島崎代表の血糖値を見てみたいものである。
  2. 14日は相模湖ピクニックランドにて家族同伴のお花見を期待するが、家族持ちできたのは私だけ。山科君という高校生のメンバーがお母さんと弟さんを連れてきたのが唯一。あとは、例によって妖しいメンバーの妖しい花見が進行する。丘陵地帯の坂道に、またもや息の上がったtama-Internet会員達であった。


元に戻ります